2021/01/17
外部サービス利用停止のお知らせ
 コロナウィルス感染症拡大に伴い緊急事態宣言が発令されたことに加え、近隣地域でのコロナウィルス感染者が発生している事や、身近な方の間で感染した方との接触機会が増えてきているいる状況を踏まえ、当面の間、外部サービスの利用を停止させて頂くこととしました。
 上記の内容につき緊急事態宣言とは分けて検討、対策を実施していますので、再開時期については現時点では不明です。
 第一波、第二波、第三波と回数を重ねる毎に、より身近に脅威が迫ってきていることをひしひしと実感している状況となってきています。
 入居者様の心身への影響を考慮しながら、出来る限りの対策を施してまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 また、面会についても昨年12月から再び中止しておりますが、今後はリモート面会などが出来るよう設備の調整を行う予定でもありますので、今しばらくお時間を頂きますが、お待ちください。
2020/12/25
年末年始の面会について
年末年始の連休における人の流れが感染拡大の要因となる可能性もあるため、面会については引き続き中止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
2020/12/10
面会中止について
市内の高齢者福祉施設より新型コロナウィルス感染者が発生したとのことで、12月9日より面会を中断しております。
現状、クラスターが発生している状態ではないようですので施設名の公表はされておりませんが、今後影響が出る可能性がないとも言い切れない状況ですので、当面の間、一般の方の面会は中止させていただきます。
外部の通所事業所や訪問事業所等の利用はそのまま継続しております。
ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
2020/10/20
面会制限についての今後の対応(その2)
 厚生労働省通達に基づく一般の方の面会についての実施方法
は、従来通りのままでの継続とします。
 これにより一般の面会については特別な事情を除き居室への立ち入りは控えさせていただきますので、ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
 なお、医師や看護師、理学及び作業療法士、按摩師など、入居者様の健康管理上必要な医療行為やサービスに従事する方の入室はこれまで通り可能です。
2020/10/14
厚生労働省通達に基づく面会制限についての今後の対応

厚生労働省からの通達に関連した書面はこちらを参照ください。

介護保険最新情報 Vol.872 (令和2年9月4日発行分)

 コロナウィルス感染症への感染状況が落ち着いてきたこともあり、「適切な感染対策を取ることなどを条件に施設の管理者の判断で、面会を実施できるよう制限を緩和する」方針を厚生労働省から通達される予定となっていますが、当施設においては10月1日より制限を設けた面会の再開をしているところであるため、この通達をもって面会についての更なる制限緩和を実施するかは今のところ検討中です。

 ただし、コロナウィルスが蔓延する前のように誰でも自由に施設内へ出入り出来る状態に戻すには、まだまだ危険性をはらんでいるため一般の方の面会に関しては特別な事情がない限り、今後も原則として1階フロアでの面会のみとさせて頂く可能性があります。

正式な対応については、通達が出されたあと再検討しお知らせいたします。

2020/09/22
10月からの対応について
 8月から中止していた、面会と外部デイサービスおよびデイケアについて、10月より再開させて頂きます。
 面会については6月に再開したときと同様、制限を設けての再開となりますので、注意事項をよくお読みになって頂き、ご協力をお願いします。

『面会についてのお願い』

 コロナウィルス感染症予防のため、面会に関して下記の制限を設けています。

・面会時間は10分までとなります。
・面会が出来る時間は消毒作業、通所サービス利用者様の送迎などの兼ね合いにより10時〜16時までとします。
・接触機会を減らす目的のため面会の間隔は1週間以上開けてご訪問ください。特別な事情がない限り頻回の面会はお断りしています。
・面会時や、入館時には必ず検温してて頂き、「入館時確認事項」の記入をお願いしています。
・検温にて37.0度以上の発熱がある方や「入館時確認事項」に該当する方は面会できません。
・面会は一組ずつ実施します。先に面会中の方がいる時は、前の方が終わるまでお待ち下さい。
・居室へは入れません。生活スペースへの立ち入りが必要になるためお手洗いの利用もできません。
・マスクを必ず着用し、手指消毒を実施してください。
・お互いの距離を1.5m程あけた状態でお話しください。
・特別な事情がある場合は、例外的に対応する場合があります。個別に判断することとなりますので、事前にお電話でご相談ください。

※度重なる入室の要望や、この紙面に記載されている内容にご協力頂けない方は面会をお断りいたします。
※体調不良を隠すなど虚偽の申告は、すべての入居者様及びスタッフ、関わる事業所、医療機関に対してご迷惑となりますのでおやめください。
※マスクは在庫に限りがあるため、施設からの提供はしていません。必ずご持参ください。
2020/08/05
〜周辺地域のコロナウィルス感染者発生状況〜

リンクをクリックすると各自治体のホームページへ移動します

2020/09/11 更新

● 福岡県

福岡市 筑後市 八女市 久留米市 柳川市 小郡市 広川町 大木町 大川市 みやま市

● 熊本県

山鹿市 大牟田市

● 佐賀県

鳥栖市 神埼市

● 日本全国の発生状況

stopcovid19.jp(民間支援情報サイト)

● 世界の発生状況 ※サイトが重く、表示に時間がかかることがあります

Johns Hopkins大学 PC版
Johns Hopkins大学 モバイル版
2020/09/07
台風10号について
 午前6時45分現在、台風10号の暴風雨による被害は出ていません。
 建物南側への吹付が強く換気扇がバタバタと大きな音を響かせていたことと、午前4時過ぎに断続的に3度ほど停電が発生しましたが、どれも10分程度で復旧したため、大きな混乱もなくやり過ごせることができました。
 夜間は雨が殆ど降らず、6時過ぎ頃からようやく雨足が強くなってきたようです。
2020/09/05
台風10号による暴風雨にご注意ください
台風10号が非常に強い勢力で近づいています。
訪問看護や医療機関などの各事業所も自主的に7日(月)の営業を自粛しているところがあります。
ゆめいち併設のデイサービスも7日(月)の営業をお休みとさせて頂きました。

入居者様のご家族様におかれましては、差し入れ品などの持ち込みは台風の暴風雨による被害や事故防止のため、延期または中止されるなどしてご対応ください。
避難指示の出ている地域にお住いの方は、自治体などから発信されている情報をもとに避難されてください。

2020/08/10
不具合に関するお詫び
 お問合わせページでの送信確認画面で文字化けをしてしまう不具合が発生していました。
 この状態で送信しても、文字化けした内容がそのまま届いてしまい、内容が確認出来ない状態となっていましたが、現在は復旧し正常に機能しています。
 修正に伴い、メニュー項目や外観の調整も行っています。

 ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。